CIA公認内部監査人のPART2の試験受けてきました。

(再挑戦です)




CIAの勉強法、他PARTの受験記録、CISAについては、次のブログにまとめています。






CIA PART2 再受験前


前回試験に落ちて完全にやる気がなくなっていました。

試験に落ちると再挑戦するには60日間のインターバルが必要なのでなかなか再挑戦も出来ず、、、、

そんなこんなで勉強もせずに60日がゆうに超え、、、

いいかげん再受験しようかなーって

とりあえず、試験予約だけでもしようと思って予約サイト開いたのですが、

平日が予約埋まっており土日しか受けられない状況でした。

最近仕事忙しく、平日受ける時間が取れないんですよね。

そんなこんなで日にちが経っていき、、、、

ただこの間、受験の意思はあったので、問題集を1周だけしました。


とある平日にですね、瞬間的に半日ほど暇になったんですねよ。

暇だったので、予約サイトを見てみたらあいからわず平日は予約が埋まっており、、、

ちなみに、試験は自宅受験を希望しており、その際に、オンライン試験管を英語対応か日本語対応かで選べるのですが、もちろん日本語対応で選択していました。

ためしに、英語対応で予約確認してみたら、なんと30分後の予約が空いているではありませんか。

その日は仕事やる気が出なかったので、思わず予約しちゃいました。

試験管が英語しか使えないため、問題や指示が発生した際の連絡が全て英語になるけど大丈夫か?とか不安もいっぱいになりました。

ちなみに前回自宅受験した際は、試験管と結構連絡取り合いました。

指示が多いんですよね。

カンニング防止のために、もっと部屋の様子を写せとか、
試験中に、目線がズレてるとか、独り言するなとか、、、

目線ズレてねーし、独り言なんて喋ってねーってのに、、、

兎にも角にも30分後の試験を予約したので、

急いで、部屋を片付けて試験の準備をしました。

自宅試験をする際は、PCに所定のexeファイルをダウンロードして、受験をするのですが、カンニング防止のため他のアプリを全て閉じていないと試験を開始できない仕組みなっています。

全てのファイルを閉じたのになぜかエラーが発生し、、

Dbx Svc が開いているというエラーが、、

???Drop Box?

わけわからんって思って、タスクマネージャーをみたらDrop Boxが起動していたので停止させたのですが、エラーが解消せず、、、

かなり焦りました。

試験開始が迫っているのに、、、

急いでググって、Dbx Svcの閉じ方を検索し、、、、、

スタートアップから停止させたり、色々やってたら、どうにかギリギリ、試験前にエラーを解消できました。。。

その後は、試験開始前に所定の手続きに沿って、さまざまな角度から部屋の写真やらパスポートの写真やらを送信して、無事試験開始ができました。

ちなみに、試験管を日本語対応にしていた前回は、部屋の様子をビデオで写せとか指示が多かったのですが、今回は追加指示が0で試験管との会話やチャットをしないですみました。

思うのが、英語対応の外国人試験管がいいかげんでチェック甘いのではないかと、、
文化の差が監視の差にもなっているように思いました。

ちなみに、日本語対応の試験管は日本人ではないです。中国人かフィリピン人だと思います。

CIA PART2 試験スタート


前回同様にイマイチ回答が分かりません。
合っているような、合っていないような、、、、

それなりに正解を確信できる問題も多いのですが、イマイチな問題も多数、、、

何だかなーと思いながら回答を進めて、前回同様に120分中50分ぐらい残して100問解き終えました。

CIA PART2 試験終了


結局、よくわからんまま試験終了。

仕事中だったので、急いで片付けて仕事に戻りました。

オンサイト受験は受験後その場で合否が通知されるのですが、自宅受験の場合は、夜に通知される合否メールを待つ必要があります。

前回同様に、夜の9時ぐらいに合否メールが来ました。


合格してた!

よかった!

落ちてたらどうしようかなーって思っていたので。
(USCPAみたいに、受験料が高額ではないので、淡々と再受験を繰り返すだけなので、あまり気にしてなかったですが。)


そういえば、CIAを受験する理由が、内部監査アドバイザリーチームに移籍したいからでした。

ちょっと今後のキャリアをゆっくり考えようかと思います。

勉強記録


・Total:139日間、108.04h
  ・PART1 :38日間、21.3h(済)
  ・PART2 :110日間、40.18h(済)    
  ・PART3 :97日間、46.09h(済)

ブログリンク


・関連ブログ