CIA公認内部監査人のPART3の試験受けてきました。



CIAの勉強法、他PARTの受験記録、CISAについては、次のブログにまとめています。






CIA試験日の朝


今回は自宅でオンライン受験です。

以前は試験センターに行かないと受験できなかったのですが、時代の流れなのか、コロナのおかげなのか自宅受験が可能なのです。

前回PART2落ちてるので試験センターに行く気にならなかったんですよね。

今回も平日受験で、朝9時台から試験でした。

いつも通り起きて、仕事初めて、9時になってから試験

今日は風邪ぎみっす。

さらに最近やたら目が痛いんですよね。

コロナが収まってきて出社頻度も上がり、、

たまに出勤するとめっちゃ疲れる。

いつもは7時に仕事が終わって、そのまま夕飯食ってたのに、

今は、帰宅に1時間使うから同じ業務時間でも夕飯が1時間後ろ倒しになる。

そんなこんなで体調最悪っす。

CIA PART2 試験準備


受験スペースの準備


自宅受験にあたって、試験用アプリ ”Onvue" のダウンロードやら、試験スペースの確保が必要です。

カンニング防止のため、専用のアプリでPCカメラを起動し試験中は複数の試験官に目線や不審な動きを監視されるようです。

試験でのカンニング防止のため、個室、手の届く範囲に物がない、試験用PC以外はデスクに置かないなどのルールがあります。

カンニング防止策の徹底


準備ができたところで、アプリを起動しすると、さらに案内があり、スマホ使って部屋の写真を撮ります。

写真は、デスク後ろ、前、デスクから右報告、左報告の写真4枚です。

この写真のあと、部屋を360度ビデオを使って試験官に見せます。

このとき机の下も見せるのでカンニングはしにくい環境になっています。

不要物等あると、チャットを通じて試験から指示がきます。

ここで試験官からOKが出ると試験を開始できるようになります。

アプリの起動から試験開始まで15分以上は必要でしょうか。

CIA PART2 試験開始


いざ、試験開始です。

自宅受験特有の事象、試験中に監督官とやりとり


試験開始数分後、試験画面でチャットが出てきて試験官から連絡がありました。

うまくビデオが機能してないからPCを再起動してみろと。

指示に従い再起動後ビデオの起動を確認できたので無事試験再開です。

試験中に試験官から連絡ありちょっと集中できない、、、

しかも、再起動したりしてる時間もカウントされてるよね??


さらに、試験中盤に再度チャットで試験官から、、、

目線が外れてるの注意しろと。

再度外れたら試験失格にする可能性があると。

怖っ

カンニングしてたわけでないのですが、、、考え事するとき視線をずらす癖があるんですよね。。

自宅受験の課題


ちなみに、PCを再起動した際に、プロセスの一つとしてスマホを再度利用したのですね。

試験前は手元になかったスマホが気づいたらデスクの上にありました。。

つまり、、、、

試験官はPCのインカメを通じて監視しているので、インカメに映らない、キーボード当たりにスマホを置いておけば、視線を保ったままカンニングし放題なんじゃ、、、

試験に集中できない、カンニングしやすい環境などまだまだ自宅受験には課題が多そうです。

試験問題について


で、肝心の試験問題ですが、知らない問題がかなり多かったです。

一番驚いたのが、ITの問題ばかりで、ポーターとか全然出てこないじゃんってことです。

事業戦略とかリーダーシップ論系の割合がかなり少なかったです。

問題としては一定程度あったのかもしれないですが、人名や理論名等知識を直接問う問題はほとんどなかったです。

記憶にあるのは、BCGマトリクスの花形についてと、コンティンジェンシー理論の2問ぐらいです。

他は、理論の知識でなく一般常識で回答するような問題でした。

感触としてはいつも通りって感じで受かってんのか落ちてんのかまったく不明でした。

試験終了


試験センターでの試験では、試験終了後にすぐに試験結果がでるのですが、

自宅受験では、試験終了したらアプリがクローズしてうんともすんともせず、、

メールを確認しても通知がなく、、、

しかたないので、不安な気持ちで仕事に戻りました。

そして、夜9時頃やっと試験結果メールが届きました。


受かったー!

良かった。

PART2落ちていたのと、PAR3が一番自信なかったので良かったです。

落ちたらどうしようかなーって思っていたので一安心です。

残りはPART2のみになったので、気楽に勉強できそうです。

まーもう勉強する気あまりないんですが、、、受かるまで受け続けたらよいかなと。

勉強記録


・Total:97日間、93.37h
  ・PART3 :97日間、46.09h(済)
  ・PART1 :38日間、21.3h(済)
  ・PART2 :68日間、25.18h


ブログリンク


・関連ブログ






・Youtube
 CIA PART3 試験当日 Vlog