今後の方針です。

少し前に、AUDの試験に落ちてしまいました。



 USCPAとは、
米国公認会計士のことで、日本の会計士試験の米国版、米国の資格なので問題がすべて英語

たった一回落ちただけなのですが、結構へこみました。


いや、凹んだというより、無理だなーと思いました。

純粋に英語力の問題だなと。


1年近く勉強して、英語力に関しては一定以上に上がったと思うのですが、
それでも大きな壁を感じてしまいました。


そんなわけで、しばらく勉強は止めようかと思います。


現在、基本情報技術者試験やG検定の勉強をしています。あと近々CIAの勉強もしなければいけません。

だから、少しUSCPAはお休みしようかなと。


しばらくというか、少なくともFARの期限内には無理かなと思っています。


なによりね、モチベーション上がらないんですよ、モチベーションが。


大嫌いな業務コンサルからシステム監査系に転身もできてしまい、今の生活に一定の安心感を得てしまっており、USCPAを手に入れたところで何か変わるとも思えず。


ただ、USCPAは勉強してよかったとは思っています。

おかげで、業務に関連する英語を沢山読んだので、コンサル時代も英語が必要な業務にも積極的に関われたし、監査法人への転籍もUSCPAをアピールできたってのも大きいかと思っています。


だから、もういいかなと。


USCPAの勉強から解放されてから、すげー充実してるんですよ。

土日とかも好きなことできるし、毎日、スケジュールに沿って勉強する必要もなく、
朝、スタバにいって、勉強もせずネットサーフィンしたりブログ書いたり好きなことできて楽しいんです。


だからね、もういいかな?って。



いろんなところで自分の能力の限界を感じます。

MARCHには行けるけど、早慶上智には行けない。

コンサルには行けるけど、パートナーは目指せない。

国家公務員試験には受かるけど、USCPAは取れない。


悲しい、日々自分の限界を感じる。