基本情報技術者試験 試験結果・総括 4of4
基本情報技術者試験の結果報告と総括です。
基本情報技術者試験 結果
受かっていました!
まぁ、試験結果直後に出るプロメトリックの速報でほぼ受かるとは思っていたのですが。
マークミスしてなくてよかった。
受けてみた感想として、思った以上に難しくて、次受けても再度受かる自信が全くないので本当に良かったです。
こういう試験って受かるかどうかって本当に運に左右されるなと思いました。
とりあえず受かって良かったです。システム監査人としての面目躍如ですね。
基本情報技術者試験 総括
勉強期間・時間
約1ヶ月で40時間です。
勉強期間のほとんどが午前試験に費やしてしまい、午後試験対策がほぼできずに試験を受けました。
明らかに勉強時間不足でした。
午前試験については、1ヶ月である程度対策ができたので、午後試験対策としてプラスして1ヶ月ぐらいあれば、少し余裕を持てたのではないでしょうか。
ただ、私は、ITの知識がちょびっとあったので、全く知識がない人の場合は午前対策に2ヶ月弱、午後試験対策2ヶ月弱の合計で3から4ヶ月ぐらい必要だと思いました。
基本情報技術者試験に合格することで得られるもの
私はシステム監査やセキュリティ関連のコンサルをやっているため、勉強によっていままでぼやけていたものが明確になったりして楽しく勉強できました。
勉強してよかったと思っています。
一方で、試験が終わって1ヶ月以上たつのですが、もう覚えた知識の大半が忘却の彼方です。
こういう資格試験って、資格取ったあとに継続した知識習得がないとすぐ忘れてしまいますよね。
USCPA等の高難度試験なら長期間勉強するので自分の血肉になるので、知識の定着がありますが、1ヶ月ぐらいで合格できる試験って知識の定着が図れないためあまり効果的でないと思いました。
ただ、基本情報技術者試験を取ったあと、応用情報技術者試験を取って、さらに次の資格を取るといったやり方で継続して勉強を続けるなら当該課題はクリアできるかと思います。
まとめ
USCPA勉強後の基本情報技術者試験でした。
USCPAは英語での試験で、知識の習得の前に英語に訳するという作業がありましたが、
今回はそれがなかったので、それがすごい新鮮で、それだけで勉強が楽しかったです。
一方で、勉強期間が短い分、試験直前の追い込みが必要だったので少し疲れました。
以上終わりです。
関連リンク
・関連ブログ
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿